このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップいちご一会とちぎ国体広報PR> 炬火イベント「マイギリ式で伊王野の火を起こそう!」を実施しました

炬火イベント「マイギリ式で伊王野の火を起こそう!」を実施しました

令和4年7月10日(日曜日)那須町伊王野地区において炬火イベントを実施しました。
会場は、名物のそばソフトや日本有数の大きさを誇る巨大な水車で挽いたお蕎麦が人気の「道の駅東山道伊王野」です。
当日は晴天に恵まれ、最高のコンディションで火起こしを行うことができました。
親子で一生懸命に取り組む姿やマイギリに苦戦する中学生など、みなさん全力で火起こしに挑戦していました。
伊王野地区を代表して、炬火トーチからミニ炬火台に火を移したのは、那須町スポーツ推進委員会会長の仙波隆夫さん、伊王野公民館副館長の薄葉重雄さん、子どもたち代表の大輪誠さんの3名です。
無事にミニ炬火台に火が灯り、とちぎ国体那須町オリジナルグッズや道の駅東山道伊王野(物産センター)様からの新鮮なお野菜がプレゼントされると、参加者は「炬火イベントに参加できてよかった」「お土産がたくさんあって嬉しい」などと話してくれました。
伊王野地区の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 

_DSF7093
開会の様子
_DSF7110
マイギリの説明を受ける様子
_DSF7132
_DSF7154
採火の様子
_DSF7196
炬火トーチからミニ炬火台に炬火を移した3名
_DSF7206
記念撮影の様子

掲載日 令和4年7月13日 更新日 令和4年7月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
いちご一会とちぎ国体那須町実行委員会事務局
住所:
〒329-3215 栃木県那須郡那須町大字寺子乙2516-36
電話:
0287-74-5678
Mail:
(メールフォームが開きます)